top of page

山本 芽衣

更新日:2022年5月24日

山本芽衣 高2



私は今回の自由制作でアニメーション作りに挑戦した。

アニメーションのテーマは「挑戦」だ。

アニメーション制作は勿論、制作に使用したクリップスタジオというアプリを使用するのが初めてだったため、クオリティを優先するより失敗を恐れずやったことがないことに挑戦してみようと思った。

最初は架空のアニメーション映画のCMを制作しようとしたのだが、キャラクターを動かす部分を少なくしすぎて安っぽくなっていたので途中で路線変更した。そうしてできたのがこの作品だ。

この作品のタイトルは「逢魔が時」だ。

女の子と紫の丸いなぞの生物である「まる」のお話で、どこかへいなくなったまるを女の子が探して再会し、家に帰るというものだ。

工夫したところは、キャラクターの動きを大きくしたところだ。

アニメーションとイラストの大きな違いは動きがあるか否かだと思うため動くシーンを多く作ってアニメーションらしさを出した。

今回の反省点は計画的に作業ができなかったことと仕事が丁寧にできなかったことだ。

途中まで制作していたアニメ映画風CMを投げ出して今回の制作を完成させたのは計画的な行動ではなかったト思った。

次回の自由制作では今回できなかったアニメ映画風CMをしたいと思う。

仕事が丁寧ではなかったというのは、線が繋がっていない所があったり、キャラクターの頭身が急に縮んだり、色が意図していないところではみ出してしまったりと気持ちのムラからでてくる雑な仕事がおおいと思った。

次の制作ではもっと集中して丁寧に仕事をしてクオリティの高いものを作りたいと思った。


留言


bottom of page